MBCふるさとプロジェクト

1953年10月10日、「ラジオ南日本」として産声を上げたMBCは、おかげさまで2023年に創立70周年を迎えました。
「地域の人々と喜怒哀楽をともに」を企業理念とするMBCは、テレビやラジオの番組を通じて、あるいはインターネットのコンテンツを通じて、日々地域の情報を発信していますが、70周年を機に、県内の各市町村などと連携して取リ組んでいる活動を紹介する「地域ネットワークだより」を発行することにしました。
さまざまな取り組みをご紹介することで、市町村の活性化のための施策やイベント開発などを企画するにあたってのヒントになれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
ふるさとプロジェクトとは
MBCでは、地域の魅力を発信しふるさとを元気にするために、対象の自治体をテレビ・ラジオ・WEB・SNSなどで大特集する「MBCふるさとプロジェクト」を実施します。県内の自治体とタッグを組み、地元の方々に出演してもらいながらふるさとに寄り添った特別なプログラムを1週間展開します。
枕崎お魚ウィーク

「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」と句にも謡われ江戸時代から珍重されてきた「かつお」。
鰹節生産量日本一の枕崎では昔から塩をふっていない魚を「ぶえん」と呼び、市内各所で新鮮な海の幸を味わうことができます。春は餌を求めて北上する最中に水揚げされる初鰹が出回り始める季節。
リニューアルから1周年をむかえる枕崎の観光交流拠点「枕崎お魚センター」を中心に、枕崎の魚や食にまつわる様々な情報をテレビ・ラジオ・WEB・SNSで発信します。