南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成18年度 第9回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成19年2月27日(火)
2.開催場所:MBC放送会館
3.議題
テレビ番組 どーんと鹿児島「それぞれのノーサイド」
放送:2月1日(木)午後7時~午後7時54分
番組の概要
花園出場をめざしてしのぎを削った4校(甲南、鹿児島玉龍、鹿実、加治木工)を1年間密着取材。受験勉強をしながら花園をめざした選手達、定年を迎える監督のために意地を見せたいチーム、ラグビーに出会って更正した選手、そして活躍の場を求めサッカー部から慣れないラグビーに挑戦した選手など、熾烈な戦いの裏にあった様々なエピソードを丹念に描いた。
「いじめ」「不登校」など教育問題が噴出している今、人とのつながりを大事にし、純粋に楕円形のボールを追いかけた高校ラガーマンが、自分達の思いを全て試合にぶつけ、それぞれが迎えたノーサイドとは?
主な意見は以下のとおり
- 高校生スポーツのさわやかさが素直に表現されていて、感動的だった。
- 4つの高校を長期間継続取材した厚みが現れていた。
- テンポのいい音楽とラガーマンのダイナミックな動きを追った映像が、良く合っていて効果的だった。
- 字幕の情報がくどくもなく、少なくもなく、十分に計算されていて効果的だった。
- 同じ世代の若者達にもっとみてほしいと感じた。
- 人と人とのつながりが、目的を達成する大きな力になっていることを改めて感じた。
以上