南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成21年度 第9回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成22年2月24日(水)
2.開催場所:MBC放送会館
3.議題
テレビ番組「ムーブ」
「夢は世界ブランド~薩摩おごじょデザイナー地方からの挑戦~」
放送 2月8日(月)24時50分~25時20分
番組の概要
伊佐市出身で、福岡を拠点にオートクチュールのドレスを手がける中村展子さん(29)と川野季春さん(29)は、結成4年目のデザイナーユニット「クォンタイズ」として活動している。国内のファッション業界では評価され始めた2人は、一流デザイナーや世界中のプレスが多く集まるパリコレ会場近くでゲリラファッションショーを企画する。番組では、鹿児島出身の女性2人が「カゴシマ」をキーワードに、世界のモードシーンに果敢に挑む姿を描いた。
主な意見は以下のとおり
- 鹿児島弁とフランス語、ちまきとコーヒー、凱旋門でのファッショナブルなショーと伊佐の田園風景といった対比が、カメラワークのメリハリで面白く描けていた。
- プロのショーとは違う、手作り感に溢れており、素朴な達成感が感じられた。
- デザイナーブランドで生き残っていくのは大変だろうが、若い2人がその厳しい世界を、屈託なく、素直に楽しんでいる様子が心地よかった。
- 鹿児島への思いやいざという原点を見失っていないところがよく表現されていた。
- 夢を持つことが次の行動につながり、行動することで、2人と心を通わせるサポーターたちを動かしていくところがきちんと表現されていた。
- デザイナーをして表現しようとしているファッションの特徴をもっと説明してほしかった。
- ショーの華やかな部分をもう少しじっくり見たかった。
以上