南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成22年度 第8回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成23年1月26日(水)午後2時~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
番組審議委員 8名(欠席3名)
審議番組
平成23年1月15日(土)16:00~16:54放送
九州新幹線全線開通記念特別番組「祝開業 九州新幹線・三都物語~鹿児島まるわかりベスト10」
内容
3月12日に九州新幹線・鹿児島ルートが全線開業。
新幹線沿線の3放送局(RKB・RKK・MBC)が共同制作した記念特別番組。
各都市の新たな発見をベスト10形式で紹介し、新幹線開業にかける九州各地のアツイ情熱をお伝えする3回シリーズの鹿児島篇。
鳥越俊太郎(福岡出身)、スザンヌ(熊本出身)、はしのえみ(鹿児島出身)出演。
主な意見は以下のとおり
- 鹿児島を紹介する内容が定番ではなく、新しい切り口と感じた。
- 新幹線全線開通後は県外へ出かけようと考えていたが、県内にも知らない場所が多いと分かったので考え直したい。
- 鹿児島県民の日常の姿がよく取材されていて、地域色がふんだんに感じられた。
- ランキング形式は見やすかった。
- 県外出身のゲストが、鹿児島の情報を興味深げに珍しがっている様子が面白かった。
- 鹿児島出身のはしのえみさんが、全面に出て鹿児島をPRしてほしかった。
- 都市の近くにイルカが住んでいるのは世界的にも珍しいので、いい着眼点だと思う。
- 鹿児島のイメージカラーが「黒」という印象を受けた。
- 「降灰」というマイナス要素をプラスに変える取組みが紹介されたことが印象深かった。
- 九州新幹線の終着駅という表現があったが、始発駅である視点も必要だ。
- 新幹線全線開通でしっかりとした縦軸ができるので、今後は横軸を拡げることが課題と感じた。
- 情報量が多かったが、番組進行のテンポが少し速かったので、取材先をHPで紹介するなどの対応をお願いしたい。
- 九州新幹線全線開通という大イベントの影に、取り残される地域があることも忘れないでほしい。
- 番組のターゲットが不明確だった。
- ランキングがどのような基準で決まったのか分からなかった。
以上