南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成23年度 第1回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成23年4月27日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
番組審議委員 10名
審議番組
MBCテレビ番組「夢の途中 指揮者・下野竜也」
4/7(木)午後8時~午後8時54分
内容
鹿児島出身の下野竜也さんは、日本で最も将来が期待されている指揮者のひとり。
指揮者として注目を浴びて10年目を迎え、夢に向かって歩み続ける下野さんの姿を描いたドキュメンタリー。
主な意見は以下のとおり
- 番組の構成がよく、主人公を応援する気持ちになった。
- 「起承転結」がしっかりとしていて、見ている者の心に響く作りと感じた。
- 下野さんの飾らない人柄や、「遠回りをしてきた」と話す「雑草」の強みが伝わってきた。
- 主人公の原点である鹿児島時代から描いていて、全体的に素晴らしい内容だった。
- 主人公の「伝える力」が、番組を通して感じられた。
- 主人公が成長する姿だけではなく、苦悩・挑戦する姿を描いている点に深みがあった。
- 鹿児島人の誇りを感じられる番組で、勇気や元気をもらえた。
- 下野さんのことは今回初めて知ったが、今後も素晴らしい生き方をしている人を取り上げてほしい。
- 長期間にわたる丹念な取材と感じた。
- オーケストラを撮影するカメラワークが良かった。
- 「夢の途中」という番組タイトルは、主人公の前向きで謙虚な姿にふさわしいと感じた。
- 指揮者・小澤征爾さんの表情をもっと見たかった。
- 1時間番組だったが、30分程度にまとめた方が適当だと感じた。メリハリをつけて欲しい。
以上