南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成24年度 第7回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成24年11月28日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 9名
欠席委員数 2名
社側参加数 7名
4.議題:番組審議
番組名称:テレビ番組「世界一の九州が始まる!」
「復活!薩摩ボタン~海を渡る小さな薩摩焼」
放送日時:平成24年10月28日(日)10:15~10:30
内容
薩摩藩が幕末に欧米へ輸出していた「薩摩ボタン」は、日本画のエッセンスが凝縮され珍重されたが、いつしか製作は途絶えてしまう。薩摩ボタンの復活に取り組んでいる女性絵付師の製作現場に密着し、直径十数ミリの陶器の上で繰り広げられる匠の技に迫る。
主な意見は以下のとおり
- 地道な仕事に打ち込んでいる人に注目して、じっくりと取材していた。
- 身近な場所に、世界一や日本一の人がいることを知って楽く感じた。
- ひとつのことに集中して、突き進んでいく姿に感動した。
- 薩摩ボタンの復刻ではなく復活を目指す姿に「守破離」の世界を感じた。
- 手先が器用な日本人の特長を生かして、現代の花鳥風月を描いてほしい。
- 「世界一」というタイトルに「オンリーワン」という意味合いを感じた。
- JNN系の番組作りのいい伝統を引き継いでいると感じた。
- 負けず嫌いでこだわりのある人物を今後も発掘してもらいたい。
- 地元放送局として、鹿児島の人が誇りが持てるこのような番組を放送してほしい。
- 素直で自然な気持ちがよく表現されていた。達成感が表現されていた。
以上