南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成24年度 第9回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成25年2月27日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 8名
欠席委員数 3名
社側参加数 6名
4.議題:番組審議
番組名称:どーんと鹿児島「タスキをつないで60年 第60回県下一周駅伝」
放送日時:平成25年2月20日(水)午後7時~7時54分
内容
今年で60回目を迎える県下一周駅伝の様子を振り返りながら、チームや家族、地域の人々に支えながら懸命に走るランナー、さらにそれを伝える新聞社のカメラマンの姿などを描く生放送番組。
主な意見は以下のとおり
- タスキをつなぐドラマを感じた。
- 感謝の言葉が飛び交っているのが印象的だった。
- ローカルヒーローを同じ目の高さで見ることができ、楽しい番組だった。
- 県下一周駅伝の過去、現在、未来を実に良くとらえられていた。
- 人間ドラマをよく描いており、涙が出そうになるほど理屈なしで楽しめた。
- 取材のコンセプトがしっかりとしており、よくまとまっていた。
- 選手自身のドラマや支える人のドラマをテンポよくまとめていた。
- 選手たちの飾らない表情をよく描いていた。
- ただのスポーツイベントではなく、地域で支える地元イベントと感じた。
- 県下一周駅伝が、地元の文化として育っていることや、60年の歴史の重みを感じた。
以上