南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成25年度 第10回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成26年3月26日(水)午後4時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 9名
欠席委員数 2名
社側参加数 7名
4.番組審議
番組名称:ラジオ番組「TEGE2ハイスクール~頴娃高校の巻」
放送日時:平成26年3月9日(日)午後1時~1時59分
内容
3月3日の民放ラジオの日にあわせ、全国の民放100社が参加した統一キャンペーン「あなたの学校にラジオがやってくる」でレギュラー番組の「TEGE2ハイスクール」が頴娃高校を訪問。学校の人気者や工業系のユニークな部活動紹介、頴娃の方言クイズなどに生徒が挑戦した。
主な意見は以下のとおり
- 生徒が自作・実演したエコカーについて、アナウンサーが臨場感をうまく伝えていた。
- 方言をクイズにしたり、地域の人も出演するなど、ふるさとたっぷりな番組。
- 「ラジオを体験する」という狙い通りの番組で、高校生は電波の力を感じたと思う。
- 地域を紹介する情報が欲しかった。
- 高校生が方言を理解できなかったのがショック。方言を使った番組もいいと思う。
- ノリの面白さに加え、地域とのつながりも表現され、ホッとする番組だった。
- 普段の高校の様子を伝える音や、生徒たちの声をもっと紹介すれば面白いと思う。
- アナウンサーのテンポの良さ、盛り上げ方などが巧みで、楽しさが伝わってきた。
- ラジオ出演を通じ、地域をアピールする普段にない機会。教育番組だと感じた。
以上