南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成26年度 第2回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成26年5月28日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 8名
欠席委員数 3名
社側参加数 7名
4.番組審議
(1)番組名称:テレビ番組 どーんと鹿児島
『 ザ・かごしまの出汁 ~動き出すプロジェクト~ 』
放送日時:平成26年5月21日(水) 午後7:00~7:54
内容
「和食」がユネスコの無形文化遺産として登録された中、出汁(だし)が脚光をあびている。かつお節や鶏・豚・エビなど出汁の食材が豊富な鹿児島県。出汁をキーワードにした地域おこしの動きや、フランスでの鰹節工場計画など、「出汁」という食文化を国内外に発信しようとする人たちの奮闘ぶりを追う。
主な意見は以下のとおり
- かつお節が「本物である」というくくりで構成され、いいものをどうやって生かしていくかという真剣な取り組みが描かれていてよかった。
- だしに関する知識や情報をもう少し盛り込めばもっと楽しい番組になったのではないか。
- 鹿児島に対する自信
- 誇りにつながる番組で、鹿児島の食文化の可能性が見えた。
- 若い人はお茶もいれない時代。「だしを取る」という面倒なことをいかにクリアするかが、国内外に発信するきっかけになると感じた。
- 「だしがなぜそれほど大事なのか」「だしにこだわると何が違うのか」という点をもう少し見たかった。
- 日本料理は目で楽しむというが、日本食の美が映像で美しく表現されていた。
- 住民自身が声を上げて地域活性化に取り組む点にスポットがあたっていてよかった。
以上