南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成27年度 第7回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成27年11月25日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 8名
欠席委員数 3名
社側参加数 7名
4.議題
番組審議 テレビ番組
『ぐっさんとゆく!幕末温泉』(11月23日(月・祝) 午後2:00~2:55放送)
内容
3年後に明治維新150年を迎える鹿児島県。その鹿児島には、西郷隆盛や坂本龍馬、島津斉彬など明治維新の原動力となった偉人達が愛した温泉が各地にあります。
番組では、タレントで「ぐっさん」こと山口智充さんが、偉人達が激動の時代に訪れていた温泉を巡る旅に出ます。
ゲストに「まち歩き」の達人、東川隆太郎さんと温泉ソムリエの六三四さんを迎え、偉人達の人物像や、その功績の裏に浮かび上がる温泉の魅力についてお届けしていきます。
明治維新150年に向けて、最新グルメやご当地グルメも織り交ぜながらJNN西日本10局ネットで鹿児島の魅力を伝えていきます。
主な意見は以下のとおり
- 鹿児島にいてまだまだ知らない場所がある事を再発見した。鹿児島は素材に恵まれていると感じた。
- それぞれの温泉地までのアクセスが分かりにくかった。
- 番組に出演していた「ぐっさん」こと山口智充さんが良かった。母親が奄美の出身で鹿児島に縁のある方、西郷にも似ている。良い方に出演してもらったと思う。
- 西日本10局ネット番組として観光PR出来て良かった。県外から来られる方の為に、それぞれの温泉地までの距離や時間も表示すればもっと良かったのでは。
- ゲストの温泉ソムリエ六三四さん、東川隆太郎さんも、それぞれ温泉や歴史に詳しくて魅力がある。別々に違う場面で出演してもらっても良いのでは。
- 塩浸温泉にある坂本龍馬とお龍の像をもう少しじっくりと見たかった。また、実際に龍馬が入ったと言われている温泉に、「ぐっさん」にも入って欲しかった。
- 旅番組が多い中、明治維新150年をきっかけに、歴史を辿りながら温泉を紹介する楽しい番組であった。
- 番組で取り上げた鹿児島の偉人について、県外の人はあまり知らないこともある。西日本10局に鹿児島の情報を発信する番組としてもう少し詳しく紹介があれば良かった。
- グルメについて、どんな地元の食材が使われているのか具体的に知りたかった。
- 楽しく学べる番組に仕上がっていた。歴史的な話、温泉の成分など、鹿児島県民も詳しく知らない内容も盛り込まれていて、改めて地域資源の再発見に繋がると感じた。
- 藤本アナがいい味を出していた。ぐっさんとのかけ合いが楽しかった。
- 温泉の魅力は良く伝わったが、偉人達についてもう少し深く掘り下げてもらうと番組テーマにもっと迫れたのかなと感じた。
- 鹿児島には、地域住民が支えている温泉が至る所にある。番組では、生活の中で温泉が愛されている様子が取り上げられていて良かった。
以上