南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成29年度 第3回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成29年6月21日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 5名
欠席委員数 6名
社側出席数 6名
4.議 題:ネットワーク番組について審議
主な意見は以下のとおり
「報道・情報」
「あさチャン!」
- 夏目三久さんは好感が持てる。
- ボードを使って情報を紹介するので、今何の話題なのか、どういう内容なのかが分かりやすく見やすい。
- 東京の話題が多すぎるのではないか。
「ひるおび!」
- 内容が盛沢山なのだが、全体としてごちゃごちゃした感じがする。
- コメンテーターの解説が良く、紹介している内容が分かりやすい。
「Nスタ」
- キャスターが交代して、爽やかな印象の番組になり好感を持っている。
「サンデーモーニング」
- コメンテーターの方々が良く、しっかりとした意見を聞くことが出来る。教養番組として価値がある。
- スポーツコーナーが長いのでは。
「バラエティ」
「東大王」
- 出演している大学生の知識が豊富で驚く。しかし大学の格差をつける、見せることはどうなのかとも思う。
- レベルの高いクイズに答える姿に「こんなことも知っているのか」と驚く。面白い番組だと思うが、知識の切り売りのように感じる面もある。
「マツコの知らない世界」
- かなり面白い。マツコさんのざっくばらんながら、言いたいことはズバッと言うところが人気の理由かと思う。
- マツコさんのトークが好き。良い、悪い、微妙とはっきり言うコメントに真実味がある。
「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」
- 面白い番組。しかし家族をモニタリングするケースの時などはあとで揉めないのか心配になる。
- 一般の視聴者が参加する番組に斬新さを感じる。
「がっちりマンデー!!」
- 毎回見る定番番組になっている程好きな番組。
「ドラマ」
「あなたのことはそれほど」
- あまりストーリーに引き込まれなかった。
- 東出昌大さんが演じる役の不気味さが面白かった。
「日曜劇場 小さな巨人」
- 誰が裏切り者なのか、敵なのか、人間関係の難しさを感じた。最終回まで気になった。
- 自分の正義を貫き、相手の心を動かす姿に感銘を受けた。
- このドラマの主人公があまりにもかっこ良過ぎるので、親しみの湧く身近な感じの警察官が主人公のドラマがあっても良いのかなとも思った。
以上