南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成30年度 第3回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成30年6月20日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 3名
欠席委員数 8名
社側出席数 9名
4.議 題:ネットワーク番組について審議
主な意見は以下のとおり
「報道・情報」
「あさチャン!」
- スポーツの話題が多くなってきたのではと感じる。もっとニュースを伝えて欲しい。
「ひるおび!」
- 恵俊影さんは、司会やトークが随分上手くなったと思う。
「Nスタ」
- 「MBCニューズナウ」の前に放送しているので見やすい。必ず見ているが、ニュースや話題が豊富で非常に面白く見ている。
「報道特集」
- 伝えている内容が中立な立場で報道していないと感じることがある。
「新・情報7daysニュースキャスター」
- 爆発島の話題は面白かった。知らない場所を知ることが出来て良かった。視点が良い番組。
- 曽木発電所遺構の話題は興味深く、行ってみたいと思った。
- もっと違う内容の番組だと思っていたが、初めて見て面白かった。良い番組だと思った。
「サンデーモーニング」
- 好きで良く見る番組である。
- スポーツコーナーは好きではないが、「風をよむ」はしっかりと構成されており良いと思う。
- 張本さんが伝えるスポーツコーナーは、日曜日の朝の一服の時間と感じる。
- 出演者の岸井成格さんが亡くなり、大変残念だ。辛口の論評が好きだった。
「世界遺産」
- 好きで良く見る番組である。
- 最近、ガチャガチャした番組が多いと感じている。落ち着いたトーンのナレーションで伝える静かな雰囲気の番組が好きだ。
「バラエティ」
「マツコの知らない世界」
- 言いたいことはズバッと言うマツコさんのトークが好きだが、もう少し上品にして欲しい。
「ぴったんこカン・カン」
- 安住アナが好き。知らない店を紹介してくれるなど面白い。
「世界ふしぎ発見!」
- 時々見ているが楽しい番組。
- 中々行けない場所を見ることが出来るので素晴らしい番組だと思う。
「がっちりマンデー!!」
- 毎回見る定番番組になっている程好きな番組。
- 毎回ユニークな方を見つけてくることに驚いている。面白い番組だ。
「東大王」
- 東大生がタレント化してきており、面白くなくなった。
- タレント化した東大生ではなく、普通の東大生の方々に出演して欲しい。
「坂上&指原のつぶれない店」
- 知らないことを知れる面白い番組。企画の発想が良いと思う。
- テンポがあって楽しく見れた。
- 「がっちりマンデー!!」の夜版だと思った。
- 気になっているが知らないことを教えてくれる凄い番組だ。
「バラエティ番組全般」
- タレントや芸人など出演者の発言が押し付けがましいと感じることが多い。感動を押し売りしていると感じる時もある。
- いい音やきれいな日本語を聞かせてくれるような番組が欲しい。
「ドラマ」
「ブラックペアン」
- 日曜劇場は、これまでに「下町ロケット」などがあり好きな時間だが、今回はそこまでない。
- 一般的にドラマの話は本当だと思う場合も多い。治験コーディネーターの件も、事実とかけ離れ過ぎていると、不信感につながることもある。フィクションとリアリティの境をどこに引くのか課題だと思う。
- 医者の権力争いや上昇志向ばかりで、患者の気持ちが描かれていない。
「ドラマ全般」
- 漫画っぽいドラマが多いので、心のひだに触れるような番組が少ない。
- 人気タレントやアイドル頼みではなく、演技力のある俳優が出演するドラマを制作して欲しい。
- 顔の演技だけでなく、演技力のある俳優が内面を見せてくれるようなドラマを制作して欲しい。
「その他」
- 若者達に「どの番組が好きか」と聞いても反応がない。想像以上に子供達のテレビ離れが進んできたと感じている。
- 子供達が見たいと思う番組、親が子供達に見せたいと思う番組を制作して欲しい。
以上