南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
平成30年度 第8回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:平成31年1月23日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 11名
出席委員数 6名
欠席委員数 5名
社側参加数 8名
4.議題
番組審議 テレビ番組 『週刊1チャンネル』(1月19日(土) 午前9:30~10:25放送)
内容
毎週土曜日の朝に、鹿児島の今をお伝えしている情報番組です。今週は何があったのか、鹿児島で起きた出来事を分かりやすく、1週間の動きをまとめて、コンパクトにお伝えしていきます。
また、日々の暮らしの中で、「何故?どうして?」と感じる疑問や、ネットで注目を集めているニュースや話題など、鹿児島の今の最大関心事を特集で紹介、分かりやすい解説で、時に楽しく、時に鋭く迫っていきます。
その他、東京オリンピックやかごしま国体に向けて頑張っているアスリートや、競技を紹介していくスポーツコーナー、気象予報士のピンポイント天気解説や、週末のおでかけ情報などもお伝えしていきます。
去年10月にスタートした生放送のレギュラー番組です。
主な意見は以下のとおり
- 全体的には、視聴者が入り込みやすい番組作りになっている。
- 乳がんの特集は深みがあり素晴らしい取り組みだった。しかし、尺が長いので関心の薄い視聴者にはチャンネルを替えられる怖れもあるのでは。また、内容によっては、特定の企業の広報になるのではという気もした。
- 番組のホスト3人が立ち、ゲストは座っている構図は、ゲストの居心地が悪いように見えて違和感がある。応接ソファなどセットにバリエーションがあっても良いのでは。
- 学校を紹介するコーナーは、未来に夢を持っているキラキラした高校生が紹介されていて、フレッシュで素敵な企画だ。
- MC3人がしっかりと役割をこなしており、まとまりがあった。また野口たくおさんが良い味を出している。
- スポーツコーナーのボウリング場のアーカイブの映像は、いつのもので、どこの場所なのかスーパーが欲しい。
- 土曜の朝の情報番組としては良く出来ている。
- 乳がんの特集は、丁寧な取材をしており感心した。説得力があり評価したい。しかし、ゲノム医療の保険適用の話などは、費用がどれ位かかるのかまで知りたかった。
- スポーツコーナーは、「かごしま国体」の競技や場所を紹介していて、上手く作られている。
- 野口たくおさんが、番組に寄せられた視聴者からのメッセージを紹介していたが、コーナーごとでなく、番組の最後にまとめて紹介しても良いのでは。
- 乳がんの特集は見ごたえがあったが、ゲストの団体「がんサポートかごしま」はどのような組織で、どのような活動をしているのかが説明されなかった。
- 乳がんの通常の健診や治療でやっていること、それ以外に今の医療で出来ること、保険適用はどこまでで、費用はどれ位なのかも知りたかった。
- 『7DAYSかごしま』は、鹿児島の一週間の動きが分かり、テンポもあり良い。
- 視聴者からのメッセージをリアルタイムで紹介していたが、スーパーでも出して欲しい。
- 鹿児島の今、旬の話題を伝える内容は、地域に密着する放送局の番組だと感じた。更に充実させていって欲しい。エールを送りたい。
- 『どんかご』『てゲてゲ』と合わせたMBCの三部作と感じた。
- 乳がんの特集は、「最先端」「最新」という言葉だけでなく、どこがどうなのか詳細も知りたい。もっと見る側の役に立つ内容にしたい。
- スポーツコーナーのボウリング場のアーカイブ映像だが、盛んな時期に県内にどれくらいの数のボウリング場やレーン数があったのかも紹介して欲しい。鹿児島の今昔を知る雑学もあると、もっと楽しい番組になる。
- 気象情報は非常に重要性を増しており、視聴者の関心も高まっていると思う。ピンポイント予報に加えて、色々な予報や気象情報にも取り組んで欲しい。
以上