南日本放送 番組審議会
南日本放送番組審議会 概要
2020年度 第3回 南日本放送番組審議会
1.開催日時:2020年6月17日(水)
2.開催形式:書面開催
2020年度第3回南日本放送番組審議会については、新型コロナ感染症の拡大防止に配慮して、通常の会議形式ではなく、書面開催とした。
委員の皆様には、「TBSのネット番組について」(番組一覧)を事前に送付した上で、番組を視聴していただき、ご意見と感想等のリポートを提出していただく対応をお願いした。
3.参加者
委員の総数 10名
参加委員数 10名
欠席委員数 0名
社側出席数 7名
4.審議事項
番組審議 TBSのネットワーク番組について
主な意見は以下のとおり
「報道・情報」
「あさチャン!」
- 新型コロナ感染症の影響で、番組全体の流れが重い感じがする。朝の新鮮な空気感が欲しい。
「グッとラック!」
- メインMCと若手2人のやり取りが、ぎこちないように感じた。
「ひるおび!」
- その日に関心のあるテーマをしっかりと掘り下げている。また、司会の恵俊影さんが、公平なスタンスだと感じるので好印象だ。
「NEWS23」
- メインキャスターの小川彩佳さんの的確な話し方と冷静な対応などは、ニュース番組のキャスターとして雰囲気も良いのではないか。
「サンデーモーニング」
- 報道番組として中立性の観点からすると、司会を含むコメンテーターの全体のバランスを、もう少しとるべきでは。
「バラエティ」
「アイ・アム・冒険少年」
- 無人島からの脱出対決など、様々な対決企画は、子供から大人まで楽しく視聴出来る。
「CDTVライブ!ライブ!」
- 新型コロナ感染症の影響で、過去の放送からの特集などになっていたが、そんな中でも工夫を凝らした番組作りをしており、懐かしい曲なども聴けて良かったと思う。
「マツコの知らない世界」
- 旅行やお取り寄せグルメ、家電など、あらゆるジャンルにスポットを当て、個性あるゲストがその良さや魅力をプレゼンして伝える内容が面白い。
「爆報!THEフライデー」
- 6月19日放送分を視聴した。あるマンションの事故物件に共通点があるとの触れ込みだったが、部屋番号が同一という空疎そのものの結論だった。多くの視聴者を呆れさせたのではないか。
「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
- コンビニなど、馴染みのある場所の裏側を知ることが出来、興味深く視聴している。商品だけでなく、もう少し職業にスポットが当たるとより楽しめると思う。
「がっちりマンデー!!」
- 新しい情報があるので有益な番組だと思う。加藤浩次さんの番組進行には好感が持てる。ただ、ゲスト選択に、もっと工夫があっても良いのではと思うことがある。
「ドラマ」
「逃げるは恥だが役に立つ」
- 新型コロナ感染症の影響により、特別編集されたものが再放送されたが、当時、放送されなかった未公開シーンが盛り込まれたり、エンディングのキャスト陣による恋ダンスが、今現在のリモートバージョンで流れたりするなど工夫されていて、当時と違った楽しみ方が出来た。
「MIU404」
- 最近のドラマは、漫画などの実写化が多いが、オリジナル脚本なので、先が読めないストーリー展開も楽しみのひとつになっている。
「ノーサイド・ゲーム 特別編」
- 今後も、週末の午後などにドラマの再放送があると楽しめると思う。
以上