南日本放送 番組審議会
番組審議会 概要
2023年度 第5回番組審議会
1.開催日時:2023年9月27日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 10名
出席委員数 8名
欠席委員数 2名
社側出席数 6名
4.議 題
(1)業務報告
(2)諮問「南日本放送 放送基準」の一部変更について
「日本民間放送連盟 放送基準」の一部改正(2024年4月1日)に伴い、それを準用している「南日本放送 放送基準」も一部変更することについて番組審議会に諮問し、「諮問事項の内容は妥当である」との答申を得た。
今回の改正では、番組の出演者をSNS等の誹謗中傷から保護する条文が追加された。
(3)番組審議
テレビ番組『どーんと鹿児島 駆け抜けた夏~2023かごしま総文~』(9月6日(水)午後8:00~8:54放送)内 容
全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)が、この夏、鹿児島県で開催された。百人一首かるたや演劇、和太鼓といった文化系の部活動に青春をぶつけた高校生たちが、夏を全力で駆け抜けた姿を追った1時間番組。
主な意見は以下のとおり
- 高校生がプレッシャーに向き合う姿が描けていた。笑顔が印象的だった。
- 「本番を楽しむために今を苦しむ」という言葉が良かった。
- 表舞台だけでなく裏側もあるということがよく伝わってきた。
- 他にどんな部門があったのか紹介してほしかった。
- すべて高校生が考えたと聞いて、今どきの高校生もやるじゃないかと感じた。
- 一生懸命頑張る高校生の姿が心に響いた。
高校生の生の声が多く、ナレーションが控えめという番組の作りが良かった。 - 全国から集まった他の県の高校生と交流する姿も描いてほしかった。
- 自然科学部門の発表は非常にレベルが高く、番組で取り上げてほしかった。
以上