南日本放送 番組審議会
番組審議会 概要
2024年度 第6回番組審議会
1.開催日時:2024年10月30日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 10名
出席委員数 6名
欠席委員数 4名
社側出席数 6名
4.議 題
(1)業務報告
(2)放送番組の種別等の報告
(3)番組審議 テレビ番組 世界一の九州が始まる!『伝承!西郷隆盛が愛したルアー 薩摩烏賊餌木』
(2024年9月29日(日)午前10時15分放送)
内 容
餌木(エギ)と呼ばれるルアーでイカを釣るエギングは、江戸時代に奄美群島で始まったとも言われている。
昔ながらの餌木づくりを続ける指宿市の職人に密着し、モノづくりへのこだわりや情熱を伝える15分番組。
主な意見は以下のとおり
- 実用性を突き詰めた結果、美しい姿にたどり着いたのは面白い。
研究機関での水流実験で餌木の安定性を確認したのは説得力があった。 - 順風満帆な姿だけではなく苦労話や負の部分も描いていたら、番組としてバランスが取れるしドラマチックになっただろう。
- 伝統的な餌木づくりが伝承されているのを初めて知った。餌木の材料や値段についてもっと知りたかった。
- 餌木の材料がどのように移り変わってきたのか、また、量産品との価格差を字幕などで紹介してほしかった。
- 餌木の美しさを初めて知ったし、エギングという言葉も初めて知った。
鹿児島の武士が遊びでエギングを広めたというのも興味深かった。 - 西郷隆盛が沖永良部島で餌木づくりをしていたという逸話は面白い。
以上